忍者ブログ

デジタルカメラ写真整理フリーソフト紹介

デジタルカメラ写真整理フリーソフトの紹介です。




ブログ内検索
カテゴリー
バーコード
最新トラックバック
SEOツール

検索順位チェックツールseo-R
  • seo
 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真整理フリーソフトPicasaピカサ)の優れた特徴について前回少々述べておりましたが、まだまだPicasaの優れた点はいっぱいあります。

例えば、Picasaを使用しますと、アルバムなんかも作成できたりします。Picasa内部で昔の写真なんかを簡単にグループ分けし、写真整理を行うことができるんですね。アルバム化をしておくことで閲覧が非常に便利になります。

このようにPicasaでアルバム化して写真整理をすることで、例えば赤ちゃんからの子育てアルバム、結婚式アルバムなどが簡単に作成できます。プライベートなものだけである必要もありませんね。仕事関係でも使えると思いますよ。例えば、土木関係の工事写真などをアルバム化して写真整理するという使い方もできるでしょうね。

また、Picasaにはスター機能というものがありまして、自分の好きな写真に星印を付けられるんです。これで、自分の特に大切な写真をより簡単に発見できるようになります。更に、スター検索というものまで用意されております。これはスター機能で星印を付けたお気に入りの写真コレクションのみを一気に表示するというものです。お気に入りアルバムとすることができますよね。

まだ、Picasaの特筆すべき特徴はありますよ。ピカサには、1枚の写真を複数のアルバムで管理できるという機能があります。普通、2冊のアルバムに同じ写真を貼り付けようと思ったら、写真は2枚必要になりますね。しかし、ピカサを使えば、1枚の写真を複数のアルバムに貼り付けることができてしまうんです。つまり、同じ写真をコピーする必要がない訳でして、PC(パソコン)に余分なメモリーを使わなくて済むということです。

いかがですか?ピカサ写真整理に関する機能についてだけ少々お話しましたが、ピカサ写真整理フリーソフトとしていかにすごいソフトであるかをご理解頂けたことと思います。このソフトが何と驚くなかれ、無料です。下手なシェアウェアを購入するのはお金の無駄と言えるでしょう。

グーグルが、このピカサをいつまで無償提供するかは分かりませんが、これはもらえる内に貰っておかないと明らかにもったいないです。

さて、それではいよいよこのピカサのダウンロード先をご紹介しちゃいますよ♪ピカサのすごさを思う存分味わっちゃって下さいね。

ピカサのダウンロード

写真整理フリーソフトと言えば、まず筆頭として挙げられるのはグーグルが提供しておりますPicasaピカサ)です。

Picasaは、写真整理や写真編集を行うことのできるフリーソフトですが、このソフトはフリーソフトだからと言って甘く見ない方が良いです。

このソフトは、はっきり言ってすごいです。実は、ピカサは元々フリーソフトではなく、有料のシェアウェアとして販売されていたものなんです。

その会社をグーグルが買収しまして、販売していたものをフリーソフトとして提供し始めたのです。販売していたくらいのソフトですから、当然、それだけの実力を持ったソフトなのです。

そのソフトが無料なんですから、ダウンロードしないのはもったいない話です。もらえる内にもらっておきましょう。

さて、ここで、Picasaについて、一体何ができるのか少々説明をしておきたいと思います。本当に様々な機能がありますので、ここでは写真整理に限った機能について説明をしてみたいと思います。

まず、ピカサは、パソコン内の全ての画像を整理できるということです。それもごく簡単にです。例えば、以前撮影した写真を簡単に発見できます。なぜかと言いますと、ピカサは、パソコン内の画像をスキャンし、日付順に自動的に並べ替えることができるからです。いつ頃に撮影した写真かがわかりさえすれば、簡単に探し当てることができてしまうという訳です。すごいでしょう?

また、ピカサ内で写真の移動や名前の変更もできます。例えば、パソコン内部のフォルダの写真をパソコン外部のHDに保存する際には、ピカサ内で任意の写真をドラッグアンドドロップで完了です。ファイル名変更は数秒で行うことができ、名前変更は、写真単位、あるいはグループ単位で行えます。

まだ、ピカサの特筆すべき点はあるのですが、少し長くなって来ましたので次回に続きを述べたいと思います。

一刻も早くダウンロードしたい人のために以下にダウンロード先のリンクを貼っておきますね。

ピカサのダウンロード

写真整理をする必要に迫られて、あなたはこのブログを訪れたことと思います。デジタルカメラが手軽に扱える時代になりまして、デジタル写真も多く撮られるようになりました。

そのため、デジタル写真が溢れかえってしまい、どこに何を保存したのかわからなくなってしまったという方も多いことかと思います。

いくら良い写真をたくさん持っていても、その写真がどこにあるのかすぐに見つけ出せなくては、とても不便です。

「あの写真どこに保存したっけなあ?」と時間を食うのは非常にもったいないことですね。

ですから、写真整理をすることは非常に大切なことだと思います。写真整理するソフトはフリーのものから有料のものまでたくさんあります。

しかし、できることなら、フリー、つまり無料で済ませたいものですよね。

フリーソフトと言いますと、有料のソフトに比べますと引けを取ると思われがちです。確かに以前は、フリーソフトは有料のソフトに比べますと質の劣るものがほとんどでしたが、インターネットの普及により、現在ではフリーソフトでも有料のものに勝るとも劣らないものが見つかるようになりました。

便利なフリーソフトはたくさんある訳ですが、今回は写真整理に的を絞ったフリーソフトのご紹介をしてみたいと思います。

少々長くなって参りましたので、次回以降に続けたいと思います。


Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]
PR
プライバシーポリシー
Copyright c デジタルカメラ写真整理フリーソフト紹介。。All Rights Reserved.